◆SEIRIN◆ 鍼灸つながるカルテ~事前準備編②~

はりと健康は仲がいい
セイリンの鍼灸鍼は世界中の人々の健康をサポートします
– コンテンツ –
  1. 予定の活用方法
  2. 予定の反映先
  3. 院の予定作成方法
  4. 鍼灸師の予定作成方法
  5. 効率的な予約管理を

【鍼灸つながるカルテ導入検討中の先生必見!】
鍼灸つながるカルテを一緒に使ってみよう
~事前準備・院管理サイト編②~

鍼灸つながるカルテ


前回の配信「鍼灸つながるカルテを一緒に使ってみよう~事前準備・院管理サイト編①~」を通して、院管理サイトですべき事前準備を体験しましたね。

今回は「事前準備・鍼灸つながるカルテ編②」として、鍼灸つながるカルテで行う事前準備のうち、「鍼灸院の予定作成」と「鍼灸師の予定作成」のお話をしていきます。

前回ご紹介した院管理サイトの事前準備は、どちらかというとサービスを使えるようにするための “基盤” となる設定でした。
鍼灸つながるカルテで行う事前準備は、本サービスをより “便利に” そして “効率的に” 活用するための設定です。

• 予定の活用方法

「鍼灸院の予定作成」と「鍼灸師の予定作成」。どちらも文字通り “予定を作成するための設定” です。鍼灸院や鍼灸師の予定を事前に入れておくと、特定の日時にweb予約を受け付けられなくなります。
この特性を活かして、「鍼灸院の予定」は、鍼灸院全体で予定があるために、特定の日時に予約を受けられない時 に、「鍼灸師の予定」は、鍼灸師個人の予定の関係で予約を受けられない時 に活用できます。

鍼灸つながるカルテ

営業時間内だけれど、どうしても外せない鍼灸院の予定があったり、臨時の休院日などで患者様の予約を受けられなかったり。そういう時もありますよね。

「鍼灸院の予定作成」と「鍼灸師の予定作成」を活用すれば、事前に予約不可能な日時を患者様に伝えることができるので安心です♪

• 予定の反映先


作成した鍼灸院の予定は、患者様がWeb予約を入れる際に表示される、「日時選択用のカレンダー」に表示され、鍼灸師の予定「担当者別の日時選択用のカレンダー」に反映されます。

はりのマイカルテ
※Web予約カレンダーイメージ

患者様はWeb予約をする過程で、施術を担当する鍼灸師を選ぶことができます(任意)。担当者を指名した場合は「担当者別の日時選択用のカレンダー」が表示されます。
このカレンダーには鍼灸院の予定に加えて、選択した担当鍼灸師の予定が反映されおり、事前に作成した鍼灸師の予定が入っている日時は×印(予約不可)と表示されます。
※鍼灸院/鍼灸師の予定だけでなく、院管理サイトで別途設定する定休日も同様に×印として表示されます。

「アプリをインストールしたし、さっそくネット予約を開始しよう!」
となる気持ちはいったん抑えて、まずは鍼灸院と鍼灸師の予定作成から始めましょう。
予定作成の注意点として、既に予約がある日時に予定を入れることができません。ダブルブッキングを防ぐためにも、必ず予約の有無を確認してから鍼灸院/鍼灸師の予定作成をしましょう。

作成した予定の活用方法やどのように反映されるのかをご紹介したところで、さっそく本題の鍼灸院/鍼灸師の予定の作成方法を説明していきます。

• 院の予定作成方法

カルテアプリを開き、メニューバーの「設定」の中から「院予定」を選択。すると、右のような画面に切り替わります。
 画面下部の + ​をタップ。
すると、院の予定作成画面が表示されます。

鍼灸つながるカルテ
鍼灸つながるカルテ
※院の予定作成画面

院の予定作成画面を開いたら、「①予定名」を入力後、「②予定開始日・終了日」と「③予定開始・終了時間」を選択します。必要に応じて「④メモ(任意)」を入力したら「⑤作成する」を押して、終了です。
これでWeb予約のカレンダーに院の予定が反映されます。

予定作成後は、このように表示されます。
(※右画像参照)
作成した内容の変更や削除をしたい場合は、右下にある「変更」、または「削除」から行います。

鍼灸つながるカルテ

• 鍼灸師の予定作成方法

鍼灸つながるカルテ

手順は、先ほどの院の予定とほとんど変わりませんので、同じ要領でやっていきます。
まずカルテアプリのメニューバー上にある「設定」から「鍼灸師予定」を選択します。すると、左のような画面に切り替わります。
画面下部にある + をタップし、作成画面を開きます。

作成画面を開いたら「①予定名」、「②予定開始・終了日」、「③予定開始・終了時間」を選択し、最後に「④メモ」を入力。
鍼灸院の予定ではメモは任意ですが、鍼灸師の予定作成のメモは必須事項なので、入力します。
最後に「⑤作成する」を押せば、担当者別カレンダーに鍼灸師の予定が反映されます。

鍼灸つながるカルテ

• 効率的な予約管理を

鍼灸院や鍼灸師の予定を事前に設定しておくことで得られる最大のメリット。それは、予定のダブルブッキングを防げる “予約管理の効率化” にあるのではないでしょうか。院の予約管理は日々ある重要な業務のひとつですが、予約数が多ければ管理も大変になることでしょう。

鍼灸院経営の立場からも、鍼灸師として治療を行う先生の立場からも、患者様との予約に関する行き違いは避けたいものです。
冒頭でも前述しましたが、鍼灸つながるカルテで行う事前準備は、先生方が鍼灸つながるカルテを “より使いやすく” するための設定です。

今回は鍼灸つながるカルテで行う事前準備として、「鍼灸院の予定」「鍼灸師の予定」作成を行いました。事前準備をしっかりして、誰よりも使いこなしましょう!
次回は、「鍼灸つながるカルテを一緒に使ってみよう~事前準備編③~」、“デフォルト鍼の設定”と“施術テンプレートの作成”です。

お楽しみに!


1.鍼灸つながるカルテに関するお問い合わせは…

鍼灸つながるプラットフォームは、電子カルテ、予約システム、チャットツール、鍼灸院紹介サイトの機能を一つにしたデジタルヘルスソリューションです。

『鍼灸つながるカルテ』の詳細情報・お申し込みをご希望の方は、
下記バナーよりお問い合わせください。

鍼灸つながるカルテ
2.鍼灸院検索サイト「健康にはり」リリースしました!

令和3年4月1日、鍼灸特化型のプラットフォームサービス『鍼灸つながるプラットフォーム™』の新サービスとして、鍼灸院検索サイト「健康にはり」を提供開始しました。

「行ってよかった、をすべての人に」をコンセプトに、これまで鍼灸に興味はあっても怖くて一歩踏み出せなかったユーザーが、自身の悩みにあった鍼灸院を簡単に検索できるサービスです。

鍼灸治療は初めてで “鍼灸院の探し方が分からない”、“鍼治療ってどんな感じなんだろう” というようなユーザーの不安や心配を払拭できる機能を多数搭載しています。

詳しくはコチラをクリック↓
鍼灸つながるカルテ

<その他 鍼灸つながるプラットフォームに関するお問合せ先>
セイリン株式会社 国内営業部 営業管理課
TEL:0120-890-756 FAX:054-365-5139
MAIL:tsunakaru@seirin.tv


SNS情報

各種SNSで随時情報を更新中

このエントリーをはてなブックマークに追加