鍼灸業界向け withコロナ/afterコロナ時代を支えるデジタルヘルスソリューション 「鍼灸つながるプラットフォーム」サービスの提供開始

セイリン株式会社(本社:静岡県静岡市清水区袖師町1007-1、社長:稲葉 巧、以下「セイリン」)は、鍼灸院と受療者がオンライン上で様々な情報交換・コミュニケーションを行える鍼灸特化型のプラットフォームサービス『鍼灸つながるプラットフォーム™』を2020年9月1日より開始致します。このプラットフォームにより、鍼灸院/鍼灸整骨院のwithコロナ/afterコロナ時代への対応を加速させるとともに、予防・健康・美容等に関心がある「鍼灸の潜在顧客層」を新たに開拓することで業界の発展に貢献していきます。尚、本プラットフォームは、日本マイクロソフト株式会社(以下、日本マイクロソフト)が提供する、厚生労働省、総務省、経済産業省の3省庁が定める医療情報のセキュリティ要件に準拠したクラウド「Microsoft Azure」で情報管理された安全・安心のクラウドサービスです。

背景及び概要

現在、日本の鍼灸受療率は5%程度ですが、昨今の健康や予防意識の高まりによって、潜在顧客層も含めると3~4倍の市場規模があるとみられています。しかし、鍼灸を経験したことのない潜在顧客にとって、鍼灸は「痛そう」「効果が分からない」等のハードルがあり、興味はあってもなかなか最初の一歩を踏み出せないのが現状です。また、最初に行った鍼灸院で、症状の原因、治療の計画、効果の出る時期など、十分な説明を受けられず、不信感から1、2回で通院を中断してしまうケースが多いのも事実です。
鍼灸業界は、このような問題を解決しない限り、潜在顧客層を開拓し、且つリピート化させていくことはできません。

『鍼灸つながるプラットフォーム™』は、鍼灸師と受療者がオンラインでつながり、双方で手軽にコミュニケーションを取ることのできるサービスです。情報交換・意見交換を行うことで受療者の健康に寄り添い、最終的に施術満足度を最大化することを目的とした、鍼灸院特化型のプラットフォームサービスです。オンライン上で、鍼灸師からはカルテやセルフケアのトレーニングメニュー等が共有され、受療者からは施術後の満足度や効果等が共有されます。これにより、鍼灸院は受療者から生の声や通院中断の理由を正確に把握し、サービスの改善に役立ちます。

更に、本プラットフォームの最大の特徴として、受療者からのフィードバックにもとづいた情報が、鍼灸を経験したことのない潜在顧客に、WEBサイトを通じて提供される仕組みになっている点にあります。
このWEBサイトで、潜在患者が抱く「痛そう」「効果が分からない」を解消するとともに、各鍼灸院の施術記録などを元に、悩みに応じた最適な院をレコメンドすることで、来院促進に繋げることが可能となります。このようにして本プラットフォームは施術満足度向上による「リピート率アップ」と「新規獲得」の両方を実現していく新たな取り組みとなります。

『鍼灸つながるプラットフォーム™』を構成するサービス群の第一弾として、2020年9月1日より全国の鍼灸院向け電子カルテアプリ『鍼灸つながるカルテ』、受療者用モバイルアプリ『はりのマイカルテ』の提供を開始します。(潜在顧客向けの鍼灸ポータルサイトは、2021年前半の提供開始を予定)。
日常的なカルテ記録を入口に、受療者への理解を深め、サービスの向上、集客を実現します。また、業務効率改善を可能にする、予約システム、予診票、受診機能まで実装しています。

鍼灸院は『鍼灸つながるカルテ』に施術前後のペインスケールや写真等をアップロードすると、『はりのマイカルテ』アプリをダウンロードした受療者のスマートフォンにそれらの情報が連携されます。同じく、受療者はアプリ上で施術の満足度等を入力すると、それらの情報が『鍼灸つながるカルテ』を介して鍼灸院にフィードバックされます。更に、双方のサービスにはチャット機能、アンケート機能、セルフケアサポート機能、予約機能等、オンライン上で様々な双方向のやり取りができる機能が搭載されています。鍼灸院はこれらのオンライン機能を積極的に活用することで、次の来院までのフォローアップを強化し、受療者の満足度向上、リピート率アップに繋げることが可能になります。

以上

本プレスリリースについて、日本マイクロソフト株式会社よりエンドースメントを頂いております。

日本マイクロソフトは、セイリン株式会社様が Microsoft Azure を利用し運用される鍼灸特化型のプラットフォームサービスの提供を歓迎いたします。セイリン様の『鍼灸つながるプラットフォーム™』が鍼灸業界のデジタルトランスフォーメーションを担うサービスであると確信しております。日本マイクロソフトは今後も Microsoft Azure を利用した医療情報システムのさらなるクラウド対応を支援してまいります。

日本マイクロソフト株式会社 執行役員 コーポレートソリューション事業本部長
三上智子

サービス詳細

このプレスリリースに関するお問合せ

セイリン株式会社 国内営業部 営業管理課

  • TEL:0120-890-756
  • FAX:054-365-5139
  • Email:tsunakaru@seirin.jp
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