医師向け鍼灸・刺鍼ハンズオンセミナー

医師向け鍼灸・刺鍼ハンズオンセミナー

日時 2021年4月10日(土)・11日(日)・17日(土)・18日(日)

2021年5月15日(土)・22日(土)・23日(日)・30日(日)

10:00~15:00(受付時間 9:45)

会場 セイリン株式会社 名古屋営業所

〒456-0003 愛知県名古屋市熱田区波寄町25-1 名鉄金山第一ビル 9階

アクセス方法:金山駅から徒歩1分

対象 医師・歯科医師
参加費 10,000円
定員 3名
講師 谷田 保啓 先生 (たにだ鍼灸院 院長)
お申込み ①所属科 ②氏名 ③希望日 ④電話番号(携帯)を記載し、下記メールアドレスにてお申込みください。

セイリン株式会社 医療推進課 西村 n.nishimura@seirin.tv

※申込み締切は開催日の1週間前になりますのでご注意ください。

セミナー内容

添付文書の確認理解、刺鍼操作を学び鍼灸治療導入の基礎をつくる

実技演習を通し、安全性の高い基本的な鍼灸技術を習得できるようにお伝えします。

・午前の部(10:00~12:00)

鍼灸用具の操作方法説明、添付文書の確認、刺入トレーニング(刺鍼練習台等を使用)

・午後の部(13:00~15:00)

 講師の技術供覧後、被験者へ実際に刺鍼していただきます。

開催後のレポート

●セイリン担当者 名古屋営業所所員より

前半は添付文書をもとに鍼の正しい使用方法、鍼の構造、鍼灸の安全性や有害事象の説明をさせていただきました。その後、実際に使用する鍼を用い、刺鍼練習を実施していただきました。

後半は谷田講師より実技供覧、各参加者の鍼灸でアプローチしたい疾患に対する鍼灸臨床例・治療方法を説明していただきました。そして被験者に対し鍼灸治療を実践していただきました。また、鍼通電(ピコリナ)やセラミック電気温灸器などの関連機器の使用練習も時間の許す限り実践していただきました。

今セミナーを通して鍼の安全性、鍼治療について知っていただきました。

参加者の皆様の臨床現場にて鍼治療が介入することで、少しでも患者様の益につながっていただければ幸いです。

 

●講師:谷田 保啓 先生より

痛みへのアプローチを交えた刺鍼実技セミナーでした。各部位への刺鍼方法と刺入深度、部位別の疼痛アプローチを紹介しました。

供覧された先生方が鍼灸の安全性と有効性を実感して頂いたら幸いです。

たにだ鍼灸院 谷田保啓  

 

●参加された受講者のみなさまより

・鍼灸は緩和療法の新たな選択肢となります。

・実に奥深く、とても勉強なりました。

・日本東洋医学会や日本温泉気候物理医学会の中でも、鍼灸のセッションやシンポジウムなどはあるが、基本的な内容はほとんどないため、今回基礎から知ることができ大変有意義でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加