オンラインセミナー 元銀行支店長の開業鍼灸師が考える経営セミナー

セミナー概要

開催日 2021/06/27
会場 オンライン

元銀行支店長の開業鍼灸師が考える経営セミナー ~鍼灸治療院経営計画の作り方・お金の借り方~

日時 2021年6月27日(日) 12:00~15:00(オープン 11:30)
会場 「Zoom」によるオンラインセミナー
対象 鍼灸師、学生
参加費 一般 3,000円/学生 1,000円
定員 90名
講師 石田 伸 先生 (Acure 合同会社代表業務執行社員/鍼灸兪楽治療院院長)
お申込み 下記お申込みフォームよりお手続きください。

セミナー内容

✓鍼灸院を経営するとき一番大切なことは何か?
✓どんな経営計画をたてれば金融機関から資金調達が出来るのか?
✓計画を実現するためにはどんなマーケティング戦略を考えるべきか?
✓元銀行支店長・開業鍼灸師の目線からお金の流れと人の流れを見抜き、顧客とは誰か? ✓集患するにはどうするか?
✓起業→資金調達→マーケティング→人材育成と綿密に計画された鍼灸院を経営するとはどういうことなのか?

これから鍼灸院の開業を考えている学生や鍼灸師の方、もう少し売り上げを UP させたいと考えている方、 是非お話を聞いて石田先生より「気づき」を頂きませんか?

※本セミナーは「zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。

開催後のレポート

●セイリン担当者 東京営業所所員より

横浜銀行元大雄山支店長の石田伸先生を講師に招き、今回は「どんな経営計画をたてれば金融機関から資金調達が出来るのか?」「計画を実現するためにはどんなマーケティング戦略を考えるべきか?」といった基礎的なところから、時間軸を意識した計画や、あえてお金を借りて開業する等、普段では聞くことができないお話を語っていただきました。

また、「鍼灸院を経営するときに一番大切なことは何か?」「起業→資金調達→マーケティング→人材育成と綿密に計画された鍼灸院経営するということはどういうことなのか?」といったことを、石田先生の過去の経験を交えながら参加者様とディスカッション形式を取り入れて語って頂きました。

多くの質問が飛び交い大変盛り上がったセミナーとなりました。ご参加いただいた皆様の鍼灸院経営にご活用いただければ幸いです。

この度は、ご講演いただいた石田先生、ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。  

 

●講師:石田 伸 先生より

今回経営セミナーということで、経営計画書の作り方とお金の借り方についてお話させていただく機会を頂きました。この2つのテーマは我々鍼灸師たちが最も敬遠する苦手事ではないでしょうか?ただもっとフラットに考えると、どんな事にも目標があり、それを実現するための計画があるはずです。頭の中から紙に落として口に出せばきっと実現する。そしてもっと業界内のネットワークが活性化され、共に生きれば楽しいと思います。

是非もっと横につながる機会を作りましょう。  

 

●参加された受講者のみなさまより

(女性H・C)開業してから具体的な資金繰りについてコロナ禍での経営についてなどの話をしていただき、勉強になりました。

(女性S・N)ご自身の経験のお話しを出し惜しみせずにお話しいただき、有難かったです。

(男性Y・S)銀行で勤められた先生から講義して頂く、貴重な時間でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加