【定員満了】オンラインセミナー 不妊鍼灸セミナー~難治性不妊の治療について~

不妊鍼灸セミナー~難治性不妊の治療について~ 不妊鍼灸治療に必要な知識と技術の習得

日時 2021年6月20日(日) 13:00~16:00(オープン 12:30)
会場 「Zoom」によるオンラインセミナー
対象 鍼灸師、学生
参加費 一般 4,000円/学生 1,000円
定員 90名
講師 河村 拓躬 先生 (鍼灸たくみ堂院長)
お申込み 下記お申込みフォームよりお手続きください。

セミナー内容

実技と座学から成る、不妊治療の基礎から応用編までを学ぶセミナーです。

一般的な不妊治療に加えて「男性不妊 」や「 妊娠後のケア 」 についても学ぶ包括的な内容が特徴です。

不妊治療を始めたい方はもちろん、不妊治療のスキルアップを目指したい先生にもおススメです。

※2021年2月28日に開催したセミナーと同じ内容の講義になります。

※本セミナーは「zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
★お申込みが定員に達した為、受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございます。

 

開催後のレポート

セイリン担当者 東京営業所所員より

鍼灸たくみ堂の院長、河村拓躬先生をお招きしました。オンラインでの開催でしたが79名の方にご参加いただきました。

不妊治療の基礎から、過去の症例に基づいた考察、セルフケアの指導方法などご紹介をいただきました。後半は事前に撮影した映像に解説を付けながらご覧いただきました。治療の効果を説明する際には弊社システム『鍼灸つながるプラットフォーム』の電子カルテを使用し、ビフォーアフターの写真をご覧いただきました。お腹の形が治療前よりも治療後はきれいにふっくらしたのが分かり、素人の私でも鍼の効果を目で見て感じる事が出来ました。講義が終了し、質疑応答の時間には多くのご質問をいただき、受講者の皆様の熱意が伝わってくる講義となりました。

講師を務めていただいた河村先生をはじめご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

●講師:河村 拓躬 先生より

本日79名の方のご参加を頂きまして、ありがとうございました。ズームセミナーの難しさは受講者の方の反応がつかみ難いので講義内容をなるべくご理解頂けるように、大切な部分は繰り返し話すように気をつけました。特に実技動画は大切な部分なので、途中数回動画をストップして、解説を補足したのですが、却って見難くなってしまったかと気になりました。

最後質問の時間では、約30名の方よりご質問頂きました。皆さんの熱心さが伝わってくるような質問内容が多かったようです。明日からの臨床に役立って頂けるように、講師として願っております。ありがとうございました。

 鍼灸 たくみ堂院長 河村拓躬  

 

●参加された受講者のみなさまより

(女性K.O) とても分かりやすくご説明して頂き有難うございました。実際に行われている治療を拝見できて大変勉強になる事が多く、今後の治療に活かしていきたいと思います。

(女性M.M) 貴重な講義をありがとうございました。

質問にもとても丁寧に答えて頂いて大変分かりやすく、参考になりました。現在は不妊治療は行なっていませんが是非今後に活かしていきたいと思っております。

(女性M.M) 不妊治療や妊娠してからのつわりの治療など今まで行ってきましたがお腹にてい鍼を使うことや全体の治療のやり方など新しく知ることもあり大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加