オンラインセミナー 心身の健康と美容を考える疏通経絡健美法セミナー

セミナー概要

開催日 2021/07/18
会場 オンライン

心身の健康と美容を考える疏通経絡健美法セミナー - 臨床に役立つ研究と評価方法について –

日時 2021年7月18日(日) 13:00~16:00(オープン 12:30)
会場 「Zoom」によるオンラインセミナー
対象 鍼灸師、医師、学生
参加費 一般 4,000円 学生 2,000円
定員 50名
講師 高野道代 先生 (明治東洋医学院専門学校 専任教員)
お申込み 下記お申込みフォームよりお手続きください。

セミナー内容

「疏通経絡健美法」とは、全身に巡らされた経絡や気の調整を目的とし、「健康・美容」につなげていくものです。本治療法の基本穴は、顔面部における少数の経穴と四肢の経穴を用いる事で、健康・美容に効果が期待できる配穴としています。

本治療法の基本穴は、顔面部における少数の経穴と四肢の経穴を用いる事で、健康・美容に効果が期待できる配穴としています。
心身の健康と美容をベースに構築された考え方を基に、美容鍼に活かせる研究結果のご紹介、そして臨床で満足度につながる評価方法のお話など、施術以外の場面で患者にアプローチする方法を学ぶ講座となっております。

※本セミナーは「zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。

開催後のレポート

●セイリン担当者 大阪営業所所員より

明治東洋医学院専門学校の教員で疏通経絡健美学会の代表でもある高野道代先生を講師としてお招きし、ご講演いただきました。

美容鍼灸の術前・術中・術後の各過程で活かされる研究結果や患者さんとの接し方、目的(目標)共有の重要性などをお話しいただきました。単に施術するだけではなく、患者さんが何を求めてどうなりたいのか?寄り添った施術ができるようになるセミナーだったのではないかと思います。セミナーに参加された方々の事はもちろん、その先の患者さんの事まで考えてお話されている印象を受けました。

この度は、有意義なお時間を作っていただいた高野道代先生、受講いただいた参加者のみなさま、ありがとうございました!

 

 

●講師:高野 道代 先生より

みなさま、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

途中、雷雨など鳴り響く中、ドキドキしながらも、終始(質疑応答では超過しながら色々とお話を広げてしまいました…)お話する形となりましたが、何か臨床に役立てられるもの、みなさまの引き出しに入れることができましたでしょうか?まだまだ十分にお伝えしきれてないこともありますが、どうぞ、クライアントの方のお悩みに寄り添い、一歩踏み込んだ鍼灸の魅力をお伝えいただけたらと思います。心身の健康、そして美容を共にサポートして参りましょう。

高野 道代

 

●参加された受講者のみなさまより  

(女性E・U)アンケート調査など細かく表にしてあり、とても分かりやすかったです!講義の真ん中辺りで最後に見た動画を流していただけるともっとイメージつきやすかったかなと思いました!貴重なお時間ありがとうございました!

(女性S・Y)期待以上に内容が濃く、今後もっと勉強したくなりました。

(男性T・N)臨床だけでなく、研究と経験に裏づけされたお話だったので、とても勉強になりました。また、刺入や抜針の際の止血方法など、コアな話も聞けて本当によかったと思っております。

 

こちらのセミナーは終了いたしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加