オンラインセミナー 折橋式美痩鍼 ~ウエストへの痩身について~

折橋式美痩鍼 ~ウエストへの痩身について~

詳細情報
日時 2021年9月5日(日)13:00~16:00(会場オープン 12:30~)
会場 「Zoom」によるオンラインセミナー
講師 折橋梢恵 先生
定員 50名
受講対象 鍼灸師、学生
参加費 6,000円(書籍「美痩鍼」を含む) ※書籍なしでご希望された場合でも受講料に変動はございません
お申込み 下記お申込みフォームよりお手続きください。

セミナー内容

本セミナーでは、美容のテーマとして要望の多い「痩身」の技術を折橋式美容鍼灸「美痩鍼」の書籍を基に学んで頂きます。

今回は、その中でも女性の身体で最も痩せたい部位ランキングの上位に挙がってくるウエストをテーマとし、鍼灸治療と鍼灸師に行えるオイルトリートメントを用いた痩身技術をお伝えします。

※本セミナーはWeb会議アプリ「Zoom」を使用したオンラインセミナーです。

 

開催後のレポート

●セイリン担当者 東京営業所所員より

・オンラインでの開催でしたが34名の方にご参加いただきました。冒頭には日本の美容鍼灸の始まりから現在の美容鍼灸の市場価値に至るまでをお話しいただき、特に学生様やこれから美容鍼灸を始める先生方には興味深い情報だったのではないかと感じました。私自身も約15年前と現在の美容鍼灸市場の規模の違いをお聞きし、市場規模の成長に驚きました。

今回はウエストの痩身をテーマとした内容の為、肥満の仕組みから解説いただき、患者様へのヒアリング内容、アドバイスの仕方などもご紹介いただきました。

講義中も質問を多くいただき、受講者の方の熱意が伝わってくる講義となりました。美容鍼灸を行う上での、折橋先生の体験談を交えてのお話もあり、参加者の方から早速実技の練習をしていきたいとのお声も多数いただき、実際に施術を行うイメージを持つことが出来た講義だったのではないかと感じました。

講師を務めていただいた折橋先生をはじめご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

・今回のセミナーは昨年まで折橋式美容鍼年間セミナーを開催していたが、折橋式美容鍼年間セミナーとは形態を変えて、ワンデーセミナーで企画致しました。年間セミナーでは修了証を発行する特典がありましたが、実技指導ができない状況で修了証を発行することができないままの開催は受講者にもご迷惑をおかけしてしまうため、年間セミナーとは別の内容で今回は「美痩鍼」の技術の中でも特にウエストへの痩身について詳しく解説していただきました。

エステ業界において、顔の悩みに次ぐ2番目に多い悩みに「身体の悩み(瘦身)」を鍼灸で施術できるようになれば、エステ系の悩みの約80%を網羅できるというお話しをされていました。その他は脱毛などがあるようです。講義で序盤にこのような話をすることで受講者のモチベーションはさらに上がったと思います。人に教える、惹きつける話し方を学びました。

又、折橋先生の知り合いの美容師からの情報で、コロナワクチンの副作用で最近「抜け毛」が増えているという報告があったそうです。折橋先生の技術の中で「美髪鍼」もあり、11月7日にもワンデーセミナーを企画しているので良い宣伝になりました。

美容鍼灸の歴史についてもお話しをいただき、2005年頃はネットで「美容鍼」と検索しても全国で10件もなかったそうですが、セミナー前夜に検索したところ「美容鍼灸」は2,530万件、「美容鍼」は1,160件ヒットしたそうです。「美容鍼」よりも「美容鍼灸」でヒットする方が約2倍多い結果となり、お灸もメニューに入れている美容鍼灸治療が多いのがわかります。

折橋先生のセミナーはいつも満足度が高いのですが、その理由をなんとなく感じ取ることができました。

オンラインセミナーでお互いのコミュニケーションが取りづらく、講師としてもやりにくいという声が多い中で、折橋先生は参加者を自分の担当クラスのようにフランクに接して、一方的ではなくタイミング良く「ついてきてる?「質問ある?」と声をかけて、質問にもテキパキと回答し、自分の経験も踏まえて解説をしていて受講者も納得されている様子でした。オフラインのときも感じていましたが、オンラインになっても折橋先生の担当クラスのような空気になるセミナーで満足度が高いセミナーになったと思います。

 

●講師:折橋梢恵 先生より

今回は、痩身のための美容鍼灸「美痩鍼」をテーマとし、コロナ禍のため、zoomを使用したオンラインにてセミナーを開催させて頂きました。

私は、今回、痩身のための鍼灸を行う鍼灸師さんが増える事で、鍼灸の受信率アップに繋がったり、また美容鍼灸は顔面部だけを対象とした技術ではないという事を知って頂けると嬉しいなという思いで、講義を行わせて頂きました。

私が痩身の美容鍼灸を始めた頃は、なかなか興味を持って下さる鍼灸師さんは少なかったのですが、今回は34名の方々にご参加頂くことが出来ました。皆さんとても熱心に受講して下さり、質問もたくさん頂きました。「痩せたい」という思いは、誰しもが持っている願望だと思います。

美容鍼灸にはたくさんの可能性があり、それを多くの鍼灸師さんに知って頂き、広めて頂きたいと思います。

 

●参加された受講者のみなさまより

(女性M.R) 以前、セイリンさん主催の折橋先生の講義を受けさせていただきました。今回は実技がないのでどうなのかな…と思いましたが動画がしっかりみられたので後は自分で練習してみたいと思います。

(男性I.Y) 今回久しぶりに折橋先生のセミナーに参加させて頂きました。最近エステ関係の方とお話しする機会が増えたので参加しましたが、分かりやすくて勉強になりました。ありがとうございました。

(女性H.M) まだ私は学生なので、先生のプロフィール紹介や美容鍼灸の道へ進まれた経緯のお話を興味深く聞かせていただきました。今後自分の進む道を模索しているなかで、美容に特化しながらも全身状態の治療もできる鍼灸師になりたいと考えているので、総合美容鍼灸にはとても興味があります。本日はありがとうございました。

 

こちらのセミナーは終了いたしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加