オンラインセミナー スキンタッチ イントロダクションセミナー

スキンタッチ イントロダクションセミナー -小児はりを生かした家庭で手軽にできる健康法

日時 2021年12月19日(日) 13:00~15:00(オープン 12:30)
会場 「Zoom」によるオンラインセミナー
対象 鍼灸師、医師、学生
参加費 2,000円
定員 50名
講師 端場 真美弥 先生 
お申込み 下記お申込みフォームよりお手続きください。

セミナー内容

『スキンタッチ』とは小児はりをもっと身近に感じてもらうためにアレンジした技術で、ご家庭の身近にあるものを使って簡単に出来る『子供のツボ健康法』です。

★使用する道具の紹介/東洋医学的小児の体質と診断法/適応症の紹介
★実技紹介(お子様がいらっしゃる方は視聴しながらご一緒に参加していただけます。)

※本セミナーは「zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。

 

開催後のレポート

●セイリン担当者 福岡営業所所員より

12月19日(日)に鍼灸リンパサロン めぐり美の院長、端場先生をお招きしました。

オンラインでの開催で19名の方にご参加いただきました。講義前半では、小児鍼の歴史や道具の紹介、スキンタッチの役割や効果のほか、親子スキンタッチの会の活動について解説していただきました。

後半では、家庭にある身近な道具で出来るスキンタッチ法を紹介致しました。親御様に対して、スキンタッチの指導をどのように行うのか、また親子のスキンシップがもたらす影響について、相乗的な効果もあることを学ぶことができました。

スキンタッチが鍼灸の普及に繋がる活動と捉えており、全国にその輪が広がるように今後も企画してまいります。

この度は講演いただきました端場先生、受講下さいました皆様、誠にありがとうございました。今後も皆様のお役に立てるような企画開催をして参りますので、引き続きよろしくお願い致します。端場先生をはじめ、受講者の皆様長時間のセミナーお疲れ様でした。

 

●講師:端場真美弥 先生より

この度は、セミナーにご参加いただきましてありがとうございました。

私自身スキンタッチという活動を知り指導者講習を受講してから、教室を開催したり患者様にスキンタッチを伝えることで、喜ばれた経験がたくさんありました。そんなスキンタッチの素晴らしさをお伝えすることができ、ご興味を持って頂けたことを大変嬉しく思います。

今回の内容をご活用頂き、今後ご一緒にスキンタッチの活動を広めていただけますと幸いです。

●参加された受講者のみなさまより

今回、初めて「スキンタッチ」のセミナーに参加させていただき、「へぇー!」「すごい〜」と鍼灸師ではなく普通の親として参加している感じで、とても有意義でした。そして、とても分かり易かったです!(A・A女性)

わかりやすく、大変勉強になりました(O・Y女性)

オンラインセミナーに初めて参加させていただきました。学生にも分かりやすく、堅苦しくない雰囲気でのセミナーだったので受講のハードルが下がりました。また別のセミナーにも参加できればと思います。ありがとうございました。デモ機の件ですが、学生の試用も可能でしたら是非お願いしたいと思います。(N・M女性)

 

 

こちらのセミナーは終了いたしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加